幸せはロックンロールの中にある

ロック大好き人間が音楽と全く関係なしに不労所得を目指すブログです

NIGHT & DAY

タイトル特に意味はありません。
夜勤とか絡めつつ記事書こうと思ったらこの曲に囚われました。

黒夢はこの曲だったか忘れましたが「売れる曲はいつでも作れる」って言ったあとに出してシングルをあっさり売ってしまうカッコ良さに痺れました。

Mariaだったかな?あっちは人が言うほど俺は好きなナンバーでもありませんが、売れた曲と好きな曲はやっぱり違いますよね。

それで何を書こうとしてたんだっけ……??


……あー夜勤ですね。
夜勤は身体によくないです。
睡眠時に分泌するホルモンが低下し、特に女性の場合は女性ホルモンが増加することによって乳ガンなどのリスクが高まると言われてます。

また年取ってからの夜勤は体力的に厳しいですけど若い時の方が身体の内部が活発な分影響力が高くなるので危険度は増します。
夜勤は若いうちにしか出来ないとか大きな間違いです。本来はやってはいけません。
やむを得ずにやる場合にはきちんとケアをしましょう。
欠乏しがちな栄養素の補助、眠るときの睡眠の質、精神面のケアなど昼間に仕事をするよりも遥かに気を配らなければ健康を維持することはできません。

こうした内容を書いてると真っ先に看護士さんが思い浮かびますね。
弟の奥さんが看護士さんですがやはり辛そうにしてました。最近は俺からの提案でサプリなどを取り入れているので少しはマシになってきたみたいではありますが。
心当たりのある方は是非ご相談を!


さて、俺が夜勤をやったことがあるのは大昔ファミレスでバイトしてた時と、バーの店長的なものをやってた時です。
まあ体調は激烈に悪かったですね。
タバコの量も凄かったし、兎に角目が疲れるので頭痛と肩凝りも尋常じゃなかったです。
毎日の事でも夜中のテンションで仕事して朝日を浴びて帰るとそうそうスムーズには寝れませんし、本当に良いことはなかった。
良いことと言えるかはわかりませんが、昼間やコアタイムよりは当然暇な時間が多いので副業をかなりやってましたね。
店長時代は特にパソコンはあるし、作業さえなければアフィリの構築やブログ更新、小説を書いたりゲームの企画書作ったりとかなり自由に動けました。
あとは睡眠削ればパチスロで期待値を積んだりも出来ましたね。

昼間~夜は人の出入りも激しければ、オーナーとか突然来たりしてウザかったですからなかなかそんな時間もとれなかったしその点はメリットではありました。
裏を返せば何もメリットが見つからない夜勤は絶対にやりたくないですねf(^_^;


BGM:NIGHT&DAY/黒夢