幸せはロックンロールの中にある

ロック大好き人間が音楽と全く関係なしに不労所得を目指すブログです

【シェア】もし1日の生活費が200円だったら君はどうする?

良いと思える記事があったのでシェアしますー。

「もし1日の生活費が200円だったら君はどうする?」

ビル・ゲイツの回答は実に頭キレキレなものだった



1日2ドル(約200円)ではマクドナルドのハンバーガーを2つ食べて終わり。

生きていく最低限の生活費も削って「生活を改善する」なんてかなり厳しい生活ですね。

ビル・ゲイツの回答は

「ニワトリを飼うこと」



それはどういうことでしょうか?

ゲイツが想定したのはアフリカの最貧困層が豊かになっていく状況。

貧困の人々のためと思って、一方的に食料などを与えても、 一時的な飢えを凌ぐだけで本質的な生活の改善にはあまり意味をなしません。

市場や産業をつくる必要があります。

つまり、

ゲイツ氏は「2ドルでもできる投資」を説明しています。



実際、メスの雛は2ドル足らずで買うことができます。

2ドルで雛を買い、 1日少しずつ生活費を削って餌を与えることができれば、 数ヶ月で卵を得ることができます。

「生活費を削って肥料代を捻出って、簡単に言ってもバカにならないだろ!」

といった意見も寄せられているようですが、 ニワトリはお茶ッ葉、コーヒーカスやみかんの皮等 なんでも食べるため飼料代はほとんどかからないとのこと。



そして、 鶏が産んだ卵の儲けを蓄えていくことで、もう数羽を購入できますね。

さらに、雛が大きくなったら食肉として売る。

これで500円。

このサイクルが何回か繰り返すことができたら、 1日2ドルの生活がより良いものになるに違いないとビル・ゲイツ氏は考えるのです。

この記事を読んで、
何を感じたのか
これは会社員も同じことがいえるのではないだろうか。

月25万円という給料をもらい1日約1万円というお金で暮らしているが、

月7万円の家賃や光熱費…

携帯電話料金に毎月の生活…

週末の飲み代や付き合い…

支出は重なり、毎月貯金も増えない状態。

これを貧困状態と捉えることもできる。

ここから豊かになっていくためには、 今の手持ちのお金を将来のために使うことが大事である。

話の本質はどこなのか
このビル・ゲイツ氏の回答の本質は、

市場や産業をつくる必要があるという部分で、

実際には、 毎月手持ちのお金を削って貯金しても、豊かになることはない。

ましてや、 車、時計、バッグなどの贅沢品を購入してしまう危険度も高まるのだ。

要するに、

ただ手持ちのお金を削るだけではなく、

「お金の使い方を考えろ!」というメッセージが隠されていることに気づくはずだ。

真のお金の使い方とは??
毎月の給料やボーナスから、 欲しいものを我慢して貯めたお金。

これを一体どのように使うのが正しいお金の使い方なのか。

それは、 高いブランド品を買い漁るのではなく、 貯金することでもなく、 将来に投資するということだ。

 


不労所得ランキング