幸せはロックンロールの中にある

ロック大好き人間が音楽と全く関係なしに不労所得を目指すブログです

音楽なんてものは、ある人にはクズ、ある人にはゴールド。それでいいんだ

音楽なんてものは、ある人にはクズ、ある人にはゴールド。それでいいんだ
エドワード・ヴァン・ヘイレン

世の中全ての人にとって良いものって存在しませんよね?
人によって価値があるもの、価値がないものそれぞれが必ずあります。
もし貴方が行っているビジネスが人を増やす必要がある場合には形はどうあれ突き詰めればマーケティング・営業であります。
何らかのシステムに加入を促す、商品の購入をしてもらうなどがそれにあたります。
勿論自分が良いと思うものを取り扱うのが最善ではありますがその最善であってもひとつ注意しなければならないことがあります。
それが冒頭の言葉です。

貴方にとってはゴールドでも、人にとってはクズ。
世の中そういうものであることは弁えておくべきです。
当然ながら自分にとってのゴールドの、その価値を伝えたいと思う気持ちは必要です。
ですが誰にとってもゴールドであると考えることと、人によってはクズに見える事もあることを本当はゴールドであることを伝えたいと考えることは似ているようで全く違います。
前者はただの押し売り、後者こそが営業であると考えます。

どんなに素晴らしいものでも皆が皆取り入れるわけではない、その考えを持っていないと一件の不成立に対して一喜一憂してしまったり、見みこみがない人に対して無駄な時間をかけてしまったり様々な落とし穴に引っ掛かってしまいます。

どれだけ完璧に思える商品でどんなに完璧だと思うプレゼンで、相手との関係性も良好でも人によっては絶対に購入しません。
大事なのはそこを弁えて、そういうものだと受けいれ、一件の不成立を振り返り次に活かすトライアル・アンド・エラーです。
失敗は恐れずどんどん挑戦していきましょう!


BGM ダイヴァー・ダウン/ヴァン・ヘイレン

 


不労所得ランキング