幸せはロックンロールの中にある

ロック大好き人間が音楽と全く関係なしに不労所得を目指すブログです

天才でもない限り人の曲をひたすらコピーするしかないんだ。

天才でもない限り人の曲をひたすらコピーするしかないんだ。自分のオリジナリティを確立する一番の早道はこれだね。とにかく技を盗め。
リッチー・ブラックモア

俺はゲーム会社でうろちょろと仕事をさせて貰っているのですが、駆け出しの頃これと似たような事を恩師に言われたことがあります。
0から作れる奴は天才、そんなのを目指すよりも多くのものを見て、盗んで、切って、貼って形にする職人を目指すやつの方が仕事になる。と。

まさにその通りだなと、何を見るのでも企画に活かせないか、何処かにアイデアはないかの観点を磨きました。
これは音楽やゲームだけじゃなくて、どんなビジネスにも言えることです。

稼いでる人のやり方、在り方をまずはコピーする。
完全にコピー出来たのちに自然と出来るようになっていることこそがオリジナリティです。
いきなりオリジナリティを求めても失敗する確率が上がるだけです。過程にプライドを求めず、結果にプライドを持ちましょう。

兎に角いろいろなものに目を向けましょう。
どんなことが稼げるかを探して、正しい理解の上でなるべく早く導入して先行者利益を取る。
あれは稼げなそうだな、と思ったことでも何故ダメなのかを逆手に取ればビジネスチャンスに繋がることもある。

貴方を誘う相手が道を開いてくれた勇者なのか、破滅へ誘う死神なのか、とにかく自分の眼で確かめてみることです。
ただ耳を塞いで立ち止まっているのがもっとも愚かな事だと思いますね。

BGM テイク・ユア・ライフ/ディープ・パープル

 


不労所得ランキング